アンケート

2019年度第1回アンケート 「SS(サービスステーション)の利用について」

実施期間 : 2019年09月18日 ~ 2019年10月15日
有効回答者 : 6643名
実施媒体 : インターネット

Q1:ガソリンスタンドのことをサービスステーション(SS)ということを知っていましたか。

  • 知っていた : 78.8%
  • 知らなかった(このアンケートで初めて知った) : 21.2%

Q2:いつも利用するSSを決めていますか。

  • 決めている : 39.5%
  • ほぼ決めている : 46.8%
  • 決めていない : 13.7%

Q3:Q2で「決めている」、「ほぼ決めている」と回答した方に伺います。利用するSSを決める際、重要視する項目を3つ選んで下さい。

  • 家から近いこと : 24.9%
  • 勤務先から近い、もしくは通勤途中に寄れること : 8.3%
  • ブランド(石油会社) : 5.7%
  • 価格が安いこと : 21.9%
  • サービス、スタッフの対応がよいこと : 6.0%
  • 入り口が広く入りやすいこと : 6.8%
  • セールスルーム・待合室等がきれいでくつろげること : 0.2%
  • 長年利用しているから : 5.0%
  • 会員カードを持っているから(割引又はポイントが貯まる) : 12.5%
  • セルフSSであること : 7.1%
  • フルサービスSSであること : 1.2%
  • その他 : 0.4%

Q4:セルフ式とフルサービス式のSSの現在の利用状況をお聞かせ下さい。

  • 基本的にはセルフを利用している(セルフの利用が多い) : 69.5%
  • 基本的にはフルサービスを利用している(フルサービスの利用が多い) : 12.0%
  • セルフもフルサービスも利用している(どちらも同程度、もしくはどちらでもよい) : 10.2%
  • セルフは利用したことがない : 8.3%

Q5:Q4で、「基本的にセルフを利用している」、「セルフもフルサービスのSSも利用している」と回答した方に伺います。セルフ式のSSを利用する理由はなんですか。

  • 価格が安いから : 50.4%
  • 自分の好きな数量・金額を指定して給油できるから : 18.6%
  • 自分で給油できるから : 5.8%
  • 給油が早くできるから : 4.6%
  • 家、勤務先等から近いSSがセルフSSであるから : 14.8%
  • セールスなどがなく話をしないで済むから : 5.1%
  • その他 : 0.7%

Q6:Q4で「基本的にフルサービスのSSを利用している」、「セルフは利用したことがない」と回答した方に伺います。フルサービスのSSを利用する理由は何ですか。

  • 自分で給油することが心配、もしくは面倒だから : 46.3%
  • セルフの利用方法が分りにくいから : 9.1%
  • 昔から利用しているSSがフルサービスだから : 19.5%
  • セルフが近くにないから : 4.6%
  • 車のことでアドバイスがもらえるから : 2.1%
  • 窓拭き、灰皿の清掃等をして貰いたいから : 6.6%
  • 給油や洗車をしている間に休憩が取れるから : 1.7%
  • セルフとの価格差があまり無い(もしくは気にならない)から : 6.8%
  • その他 : 3.3%

Q7:フルサービス・セルフを問わず、SSではいろいろなサービスを行っています。あなたはSSに対し、どのようなサービスを求めますか。(複数回答可)

  • 洗車 : 48.4%
  • 車用品の販売、交換、点検(オイル、バッテリー、タイヤの空気圧等) : 37.9%
  • 簡単な清掃(窓拭き等)、ゴミの回収(吸殻等) : 46.3%
  • 車全般の相談 : 13.0%
  • コンビニエンスストアの併設 : 21.4%
  • コーヒーショップなど飲食店の併設 : 15.1%
  • 休憩スペース : 18.8%
  • 綺麗なトイレ、多目的トイレ : 51.7%
  • 地域情報の提供(道路、観光、気象等) : 12.3%
  • 緊急時の避難場所 : 18.1%
  • その他 : 5.9%

Q8:SSの軒数は、ピーク時(1996年)には全国で6万軒以上あったものの、現在では約3万軒と半減しています。SS数が減ってきたことによる影響はありますか。

  • 特に影響はない : 34.6%
  • 特に影響はないが、不安を感じる : 39.7%
  • これまで利用していたSSが閉鎖したが、それほど不便を感じていない : 3.9%
  • これまで利用していたSSが閉鎖し、少し不便になった : 8.1%
  • これまで利用していたSSが閉鎖し、大変不便になった : 1.5%
  • 旅行など遠出したときに不便、不安を感じる : 12.0%
  • その他 : 0.2%

Q9:SS軒数の減少に伴い、市町村内にSSが3ヶ所以下の「SS過疎地」の増加が懸念されていますが、「SS過疎地」はご存知でしたか。また、2018年度末時点で「SS過疎地」が326市町村(前年度比14市町村増)あることはご存知でしたか。

  • 「SS過疎地」は知っていたし、市町村数も知っていた : 4.4%
  • 「SS過疎地」は知っていたが、市町村数までは知らなかった : 41.1%
  • 「SS過疎地」も市町村数も知らなかった : 54.5%

Q10:ガソリンを給油するタイミングをどの様に決めていますか。

  • 半分以下になったら給油する : 24.9%
  • 1/3~1/4になったら給油する : 48.8%
  • エンプティラインに近づくまで給油しない : 20.7%
  • 週に1回など決まったタイミングで給油する : 4.5%
  • その他 : 1.1%

Q11:ガソリン代の支払い方法は、主に何を使用していますか。

  • 現金 : 42.2%
  • クレジットカード : 46.4%
  • SSのプリペイドカード : 9.2%
  • 商品券や電子マネー : 1.7%
  • その他 : 0.5%

Q12:今年10月の消費税増税に伴い、国の施策として実施する「キャッシュレス・消費者還元事業」に多くのSSが参加(提携カードの利用等による還元)することをご存知でしたか。

  • 知っていた : 20.1%
  • 名前は聞いたことがあった(詳細はよくわからない) : 26.3%
  • 知らなかった(このアンケートで初めて知った) : 53.6%

ページトップへ