石油連盟からのお知らせ プレスリリース・トピックス

トピックス

2015年09月24日

各位

石油連盟

石油関連施設見学会の実施について

石油連盟では、毎年夏期に小学校社会科研究会の先生方を対象に石油の重要性と石油産業の取り組みをより深く理解して戴くため、石油関連施設見学会を開催しています。

今年度は、7月29日に東京都小学校社会科研究会の41名の先生方にJX日鉱日石エネルギー(株)根岸製油所を、8月3日に大阪府小学校社会科教育研究会の23名の先生方に東燃ゼネラル石油(株)堺工場を、8月26日に千葉市社会科同好会の12名の先生方に出光興産(株)千葉製油所を見学して戴きました。(計3回、76名)

同時に石油連盟では、今回見学会にご参加の先生方を通じ、児童に対して教育現場にて見学の成果を反映して戴くとともに、弊連盟主催の「石油の作文コンクール」への応募に繋がることを期待しております。

【東京都小学校社会科研究会】

7月29日にJX日鉱日石エネルギー(株)根岸製油所を訪問しました。この日は折よく原油船が入港しており、その大きさをバスの中からでも実感頂けたのではないかと思います。
(※集合写真は横浜港を望む横浜埠頭株式会社見学施設の屋上で撮影)

JX日鉱日石エネルギー(株) 根岸製油所
神奈川県横浜市磯子区鳳町1番1号

【大阪府小学校社会科教育研究会】

8月3日に東燃ゼネラル石油(株)堺工場を訪問しました。実物を近くで見ることができてよかった、その場でしかわからない大きさやその雰囲気が味わえた、とスケールの大きさを実感して戴くことができました。

東燃ゼネラル石油(株) 堺工場
大阪府堺市西区築港浜寺町1

【千葉市社会科同好会】

8月26日に出光興産(株)千葉製油所を訪問しました。今回は制御室の中も見学させていただけ、製油所の役割だけでなく、そこで働く人々の業務説明を受けることができました。先生方からも、は「安全」ということを目に見える形で、具体的に取り組んでいることがわかり感動しました、とご感想を戴き、石油業界が常日頃から心懸けている安全重視の姿勢が伝わりました。

出光興産(株) 千葉製油所
千葉県市原市姉崎海岸2番地1

ページトップへ