石油連盟からのお知らせ プレスリリース・トピックス

プレスリリース

2014年06月16日

各位

石油連盟

「調べてみよう石油の活躍」(社会科児童用テキスト)の
改訂・発行について

1.

石油連盟は、全国小学校社会科研究協議会の監修のもと、主に小学校高学年の児童を対象読者とした、社会科児童用テキスト「調べてみよう石油の活躍」2014年度版を発行致しました。

2.

本誌は、統計データ等の修正を行い毎年発行しておりましたが、今年度版の改訂にあたっては、文部科学省の新学習指導要領を踏まえ、学習効果を高めるべく全般的に改めました。
内容面では、暮らしの中の石油の役割とサプライチェーンの重要性を強調するとともに、形式面では、新学習指導要領が児童の「考える力」を重視していることから、各ページを発問形式で構成し、図表の見直しや、より解り易い文章への修正を行いました。

3.

また、一部高度な内容についてはコラムに参考情報として書き分け、児童用テキストとしてだけでなく、一般消費者の方々が読まれても石油についての基礎的な解説本としてお役立て戴けます。

4.

石油連盟では、本誌を副教材としてご活用戴ける様、毎年全国の小学校にも送付しております。本誌が学校等におけるエネルギー教育の一助となり、また広く皆様に石油について知って戴ける機会となれば幸いに存じます。

5.

本誌のPDF版は弊連盟ウェブサイトにも掲載しておりますので、無料でダウンロードして戴けます。
http://www.paj.gr.jp/about/publications/

【お問い合わせ先】石油連盟 広報グループ(植松)
Tel 03-5218-2305/Fax 03-5218-2321


ページトップへ