石油連盟ホームページへ

調べてみよう石油の活躍

調べてみよう石油の活躍

優秀作品賞

優秀作品賞
全国石油商業組合連合会賞

資源を大切にして地球の未来を守れ!!資源を大切にして地球の未来を守れ!!

東京都 国立学園小学校 4年

服部 美香

東京都 国立学園小学校 4年

服部 美香

  家族で出かけた帰りの立川駅で、石油の貨物列車が停車しているのが目に入りました。夏休み前に先生が石油について調べてみましょうと話されていたことを思い出しました。いつもなら見かけても気にとめなかったのですが、この列車の石油はどこに運ばれていくのかな?と思いました。駅員さんにたずねてみたら立川から根岸へ行くのだと親切に教えてくれました。石油輸送列車にはエコレールマークがついていました。家に帰って調べてみるとエコレールマークとは環境にやさしい取り組みをしているという環境ラベルでした。調べていくうちにどんどんきょう味がわいてきて図書館に調べに行くことにしました。

  私が石油について一番おどろいたことは、石油をとる技術のところです。石油が見つかると鉄の管を回してたまっている地そうまで掘り、地下の圧力によってふき出します。圧力がなくなると水やガスを地上から入れて石油をふき出させたりポンプを使って地上にすい上げます。私は水やガスを地上から入れたりポンプを使って地上にすい上げる工夫を知り技術開発はすばらしいと感心しました。しかし、それでも油田全体の約三十~四十%しかとれないようで、技術を高めようと研究と工夫を重ねているそうです。以前は三十年で石油がなくなると言われていましたが、今では約六十年にのびました。新しい技術によりとれる石油の量がふえたり新しい油田を発見したりすることができたからです。私は研究や工夫によって技術開発されていくことに明るい未来を感じます。

  前におじいちゃんが話していたことを思い出しました。石油が使われるようになって近代の文化が発展して、生活が明るく豊かになったそうです。石油がなければ今みたいに遠くはなれたおじいちゃんとおばあちゃんに気軽に会うことができなかったでしょう。

  また、石油はエネルギーとして使うことのほかにプラスチックなど今ではなくてはこまる製品がたくさんあります。おじいちゃんは生活が便利になったので、年をとってからもくらしやすく楽しくすごせるのだと話してくれました。

  私は石油エネルギーや石油製品は人類の発展だと思います。人類は進化していっています。しかし、これから先もたくさんの石油を使う現代の生活をつづけていけるとはかぎりません。石油はいずれつきてしまうでしょう。今の私には知識が足らないので大きく変える解決方法はうかんできませんが、エネルギーの使い方をよくしていくことならできます。「省エネ」です。私は身近な省エネ活動をしていきたいと思います。

  私たちの未来は、世界中の人たちが豊かさを手に入れて平和にくらしていくことを目指しています。私はこれからも学び考えながら自分でできる活動をしていきたいと思います。

石油の作文コンクールTOPへ