石油連盟ホームページへ

調べてみよう石油の活躍

調べてみよう石油の活躍

審査員特別賞

審査員特別賞

石油はなくてはならない物石油はなくてはならない物

群馬県 太田市立毛里田小学校 5年

福島 可恋

群馬県 太田市立毛里田小学校 5年

福島 可恋

この夏、家族で東京スカイツリーに行って来ました。スカイツリーのエレベーターは、地上三百五十メートルの高さまで約五十秒でとう着します。私は、ふとすごいなと思うと同時にある事をぎ問に感じました。ぎ問をむねにだいて間もなく、エレベーターは、地上三百五十メートルにとう着しました。私は、父に先ほどのぎ問について聞いてみることにしました。
「このエレベーターは、何で動いてるの?」
「これは、電気を使いモーターで上がっていくんだよ。電気は、火力発電で燃料は、石油、天然ガスが使われているんだよ。」
と教えてくれました。父は、その後も、
「見てごらん。スカイツリーから見える景色の中には、石油が使われているものが沢山あるよ。例えば、地下鉄の電車、車、道路、すみ田川をはしる船の燃料も全て石油が使われているんだよ。」
「私の、このスカイソフトの入れ物もプラスチックで出来てるから、そうだよね。」
「くらしの中には、石油が使われている物が沢山あるんだよ。ヒーローのように姿を変えているから、分からないけどね。」
私は、家に帰り石油について調べてみることにしました。

石油とは、私達が住んでいる地球からの最高のプレゼントです。恐竜が生きていた時代よりずっと前の、海や湖にいたプランクトンなどの死がいが石油に変化していったそうです。以前に、この限りある資源の石油があと三十年で無くなると耳にしました。この時の私は、この生活にかかすことの出来ない石油が私がおばあちゃんになるまでに無くなってしまうんだなと思うと、とても心配になりました。私が着ている服も、ご飯をたくすい飯器も、自転車も身の周りにある物は、石油製品であふれかえっているからです。

でも、最近は技術の進歩によりあと六十年で石油が無くなることは無いそうです。「シェールオイル」という新しい石油の仲間を、さいくつ出来るようになったからです。沢山の人の知恵と努力により、地球から資源エネルギーの命がプレゼントされることに感謝しています。

今年の夏も、とても暑い日が続いています。昔より、気温も高くなり、「地球温暖化」をテレビのニュースでよく耳にしたり、自分でも実感します。石油は、私達の生活になくてはならない物です。そして、未来へも必要だと思うし、なくてはならないものだと思います。「バイオガソリン」という環境に優しいガソリンもあります。風力発電や地熱発電、太陽光発電など石油を守るために自然エネルギーを利用し、私は、私に出来る小さなエコ活動から取り組んでいきたいと思います。

石油の作文コンクールTOPへ