石油連盟ホームページへ

調べてみよう石油の活躍

調べてみよう石油の活躍

審査員特別賞

審査員特別賞

石油ってすごい!石油ってすごい!

佐賀大学文化教育学部附属小学校 6年

久富 夏奈

佐賀大学文化教育学部附属小学校 6年

久富 夏奈

もし、石油がなかったらどうなるでしょう。私の部屋からは、ほとんどの物がなくなります。それは、洋服やカーテンは、石油を原料とした合成せんいからできているからです。また、電気のかさや小物入れなどのプラスチック製品や、ボールなどのゴムでできた物も石油からできているからです。部屋だけでなく家の中でみると、テレビ、パソコン、カーペット、冷ぞう庫、洗濯機などたくさんの物が石油からできています。石油は私たちのくらしの中で大活躍しています。だから、石油がなかったら今のような生活ができなくなるのでとっても困ってしまいます。石油が活躍しているのは、それだけではありません。私をいつもいろいろな所へ連れて行ってくれる父の車のガソリンも石油からとりだされています。

では、石油がどこでどのようにして身近な製品やガソリンにかわるのでしょうか。日本では、石油がほとんどとれません。だから、中東などの国で油田をさがしほられています。油田さがしは、地下数千メートルも深くほって百本に二・三本しかとれないのでとても大変だと思いました。ほられた石油は中東から約二十日もかかって日本へ運ばれてきます。日本に運ばれた石油は、製油所でガソリンや灯油、軽油、重油などの石油製品に生まれ変わります。それから工場や販売店に行って私たちの手もとにとどくのです。

たくさんの人が一生けん命働いてくださったおかげで私は便利な生活ができます。私は感謝の気持ちでいっぱいになりました。

中でも私が一番おどろいたのは、製油所のことです。使った水をきれいにしてから海や川へもどしたり、排ガスもきれいにしてから大気中にもどしたり、緑地帯を作ったりして環境の事をとても考ええながらお仕事をされているからです。火災がおきたら大変な事になるからそれにも備えて二十四時間休みなしで安全を守られているのは、すごいなぁと思います。環境のことを考えて製油されているのでそれを使う私たちも環境のことを考えながら使うことが大切だと思いました。私は大切な石油を節約するために部屋の温度は上げすぎたり下げすぎたりしないことと、水を出しっぱなしにしないということを気をつけようと思います。

石油は、私たちの生活にかかせないもので生活を豊かにしてくれます。だから石油は、大切にしなければいけないと思います。そして、そのために働いてくださっている方がたくさんいることを忘れてはいけないと思います。私たちが、いつもつかっている物ほとんどが石油でできています。私は石油がとても大切だと思いました。そして、なにより石油を大事にしなければいけないと思います。そのために働いてくださっている方がたにとても感謝しなければいけないと思います。

石油の作文コンクールTOPへ