石油連盟ホームページへ

調べてみよう石油の活躍

調べてみよう石油の活躍

審査員特別賞

審査員特別賞

値段が上がった原因値段が上がった原因

山口県 下関市立王司小学校 5年

大河内 美月

山口県 下関市立王司小学校 5年

大河内 美月

テレビのニュースで「マヨネーズ」や「オレンジジュース」の値段が上がったと言っていた時、その理由が「バイオガソリン」の原料となるとうもろこしが不足しているからだということを知って、私はおどろきました。「ガソリン」といえば、石油から作られるものだと私は思っていました。けれども「バイオガソリン」は、とうもろこしや、大豆などを原料として作られる食物油から作られるため、化石燃料に比べて二酸化炭素が排出されず、環境にやさしいのだそうです。そのため食用油の値段が上がり原料となるとうもろこしへの転作をするオレンジ農家が増え、オレンジジュースの値段も上がるというしくみです。これは、元はというと石油が不足して、原油の価格上がり続けていることも一つの要因です。

石油は、今の私達の生活には、なくてはならないものです。車のガソリンはもちろん、電気、ガス、電化製品、くつや洋服、文ぼう具にいたるまでありとあらゆる所に使われています。けれども、その石油にも限りがあります。石油というのはきょうりゅうがいる時代から、少しずつ少しずつ地球がたくわえてきた大切な資源です。この大切な宝物を、人間達が考えなしにどんどん使ってしまったら、あっというまに石油はなくなってしまいます。だからといって、バイオエネルギーにたよるようになってしまうと、今よりもっとマヨネーズもオレンジジュースも高くなって、私達がふつうに食べられなくなってしまうかもしれません。そんなことを考えていると、私は心配になってきて、インターネットで石油について調べてみました。すると分かったことがたくさんありました。石油を大切に使うためや、地球にやさしい使い方をするために石油会社ではいろいろな工夫や努力がされているということです。そして、私達にもできることがあることも分かりました。電気をこまめにけしたり、いろいろな物大切にしたり、少しでも石油を節約するために小さい努力を積みかさねていくことが大切だと感じました。

石油にかわる、新しいエネルギーもいろいろと研究されています。原子力発電、風力発電は今でも私達のくらしの中で使われています。それらと上手に組み合わせながら、これから先も、地球にやさしく少しずつ少しずつ大切に石油を利用していくことが大事です。

私も自分にできる努力はしていきたいです。

石油の作文コンクールTOPへ