アンケート

2014年度第2回アンケート 省エネルギーについて

実施期間 : 2015年02月09日 ~ 2015年03月10日
有効回答者 : 8140名
実施媒体 : インターネット

Q1:毎日の生活の中で「省エネルギー」を意識して実践されていますか?

  • 省エネルギーを意識して実践している : 58%
  • 意識はしているものの、実践は伴っていない : 35%
  • あまり意識していない : 6%
  • 全く意識していない : 1%

Q2:「省エネルギー」という言葉にどのようなイメージをお持ちですか?(複数回答可)

  • 我慢・不便 : 15%
  • 節約(光熱費等のコスト) : 87%
  • シンプル・質素 : 23%
  • 工夫・知恵 : 47%
  • 効率化・合理化 : 44%
  • 技術革新 : 19%
  • 社会貢献 : 18%
  • 環境・自然・エコロジー : 62%
  • 未来・次世代 : 18%
  • その他 : 1%

Q3:「省エネルギー」をすることにより、毎日の暮らしの中である程度我慢せざるを得ないのは、どんなことだと思いますか?

  • 快適な生活(日常的に利用する照明・給湯・エアコン等室温調整に係るエネルギー) : 51%
  • 便利な生活(生活を便利にし、時間・作業の効率化を図るために利用しているエネルギー:テレビ・PC・洗濯機・乾燥機・掃除機・冷蔵庫等) : 29%
  • 豊かな生活(趣味・レジャー等で使用しているエネルギー) : 20%

Q4:現在の便利で快適な生活を多少我慢してでも、「省エネルギー」に努めるお気持ちはありますか?

  • ある : 44%
  • 少しはある : 54%
  • ない : 2%

Q5:「省エネルギー」のために具体的にどのようなことをされていますか?(複数回答可)

  • 夏季に冷房をなるべく使用しない、もしくは温度設定を高めにする : 74%
  • 冬季に暖房をなるべく使用しない、もしくは温度設定を低めにする : 69%
  • クールビズ・ウォームビズ等服装で調整する : 46%
  • 電気機器をこまめに切る、またはコンセントを抜く :68%
  • 機器の効率を低下させないようこまめに修理・掃除をする : 18%
  • 省エネタイプの機器を購入するよう心がけている : 41%
  • 家屋の断熱効果又は放熱効果を上げる工夫をしている(窓・カーテン・扉等) : 33%
  • 短距離での車の利用を控える : 27%
  • 特に何もしていない : 2%
  • その他 : 2%

Q6:Q5の「省エネルギー」を実践した結果、以前と比べてエネルギー使用量をどの程度減らすことができましたか?

  • 1~5% : 16%
  • 5~10% : 24%
  • 10~20% : 11%
  • 20~30% : 2%
  • 30%以上 : 1%
  • 分からない : 43%

Q7:「省エネルギー」を進める最大の目的は何ですか?

  • 地球環境問題への貢献(CO2排出量の削減等) : 30%
  • 光熱費等の削減(石油・電気・ガス・水道の代金等) : 63%
  • 家庭の団欒(冷暖房・テレビはリビングだけ等) : 3%
  • 早寝・早起きなど健康増進 : 2%
  • 環境省実施の1人・1日・1kg応援キャンペーンの利用 : 1%
  • その他 : 1%

Q8:「節電」という言葉にどういうイメージをお持ちですか?(複数回答可)

  • 電気に特化した「省エネ」(「省エネ」の選択肢の一つ) : 40%
  • 電気代の節約 : 74%
  • 生活スタイル・意識の見直し(今まで電気を使い過ぎていた反省等)の機会 : 43%
  • 電気以外のエネルギー(石油・ガス・薪等)の利用 : 13%
  • 原子力発電が再稼動するまでの辛抱 : 3%
  • 地球環境問題への貢献(CO2排出量の削減等) : 35%
  • 難しい : 3%
  • その他 : 1%

Q9:国全体として「省エネルギー」を進めるため、重要なことはどのようなことだと思いますか?

  • 個々人の省エネ意識向上 : 58%
  • 省エネ機器の開発・普及(電気製品や自動車など) : 19%
  • 産業界の省エネ努力 : 11%
  • 行政の率先した取り組み・補助 : 11%
  • その他 : 1%

Q10:石油業界では、省エネ機器として高効率石油給湯機「エコフィール」の普及に取り組んでいますが、「エコフィール」のことはご存知でしたか?(参考:http://ecofeel-hojo.paj.gr.jp/)

  • 知っていた : 16%
  • 名前だけは聞いたことがあった : 44%
  • 知らなかった : 40%

ページトップへ